読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガイダンス・新歓等々

もう入学式も終わり、4/7から授業が始まります。

思ったよりも空きコマができたので、サークルもいくつか入ろうかな~と思ってます。

早稲田は学生の数が多いだけあって、面白そうなサークルも多かったです。

ロケットを作って飛ばしたり、鳥人間コンテストに出たり、ロボット作ったり・・・。

ヘリコプターみたいなのを操縦するサークルもありました!

写真撮ってくればよかったです。

 

僕が入ろうかなと思っているのは、政友会という政治サークルと、漢文読書会、それから歴史系のサークルです。理工生は、文科系の授業がほとんどないので、そっちの方の人とも話せる機会があったらいいなと思ったんです。

 

政友会のホームページ↓

早大政友会 | 早稲田大学最大級のアカデミックサークル

政友会は、毎年2回ほど著名な方をお招きして講演を行っているようで、昨年の12月(プーチン大統領来日)には鈴木宗男さんがいらしたそうです(そのときに彼の発した言葉がそのままニュースになったらしい)。

昨日、新歓の食事会に行ってきました。橋下徹が好きといったら、1000円のところを500円にしてもらえた(笑)

会員の6割は政治経済学部で、やはり理工は珍しいようです。多分政友会は入ると思います。

 

 

漢文読書会に関しては、まだ何の情報もありません(笑)

ツイッターもやっていないようですし、見た限りではブースも出していませんでした。

今日の朝メールを出しておきました。漢文講読の授業もとったので、ぜひこのサークルにも顔を出したいですね。

 

 

歴史系のサークルは結構いっぱいあります。2つくらい兼ねるかもしれません。

考古学研究会(早稲田大学考古学研究会)と、歴史文化研究会はブースに行って説明を聞いてきました。もう少ししたら勉強会があるようです。忘れてしまった世界史を思い出さねば・・・。

 

 

他に興味があるのはコールフリューゲルという合唱サークル。9月にある大きなコンクールでは、大学の部では、東工大のコールクライネスという団体が33年連続で全国へ行っていたのですが、このコールフリューゲルはそのクライネスを2015,2016とやぶって全国へ出ています。

あと都数(東京都数学科学生集合)というインカレサークルもあり、そこも出るつもりです。

 

色んな分野のサークルがあるのは早稲田のいいところだと思いました。