線形代数2

「基礎理工 線形代数」をとりあえず読み終えました。固有ベクトル固有値の求め方を身につけて、対角化ができるようになるとだいぶ見通しが立ちますね。あとは3次以上の行列式とかですね。

 

とはいえざっと一周しただけなので、もう少し訓練しないといけません。"Easy come easy go."と言いますよね。

もう一度教科書を読むのも面倒なので演習書を解いていきます。あとは、挫折した『意味がわかる線形代数』にもう一度挑戦してみるとか。いまやっているあたりは線形代数の本当に基礎のところだと思うので、サクサク進めて早くテンソル解析とかベクトル解析とかに進みたいです。

 

さあ、この調子で微積分も頑張ろう!