興味があるというだけでは

おはようございます。昨日から熱出して寝込んでいます。でも今日はだいぶ良くなりました。北朝鮮が話題になっていますが、僕の体温は38度線を超えました(笑)。慣れない環境で疲れがたまっていたんだと思います。

 

さて、僕はいま物理系の学科にいるのですが、生物も勉強したいと思っていますし(当然数学も)、現役のときは文系の学部を受験したこともあり、歴史や政治にも興味があります。

 

ですが、「興味がある」というだけではそこで終わってしまうんだろうな、と最近ようやく気がつきました。何かに興味を持つのはとても大切なことですが、実際に行動していかないと「興味がある」以上のことが言えないまま終わってしまうのだろうということです。月並みな表現ですが、よくアンテナを張り自ら積極的に動いていかなくてはいけないということを実感しました。

 

そこで、実際に勉強を始めてみるわけですが、思ったより面白くないことも少なくないわけです。そこを踏ん張るためには、1人で悶々としているよりも、同じようなことに興味のある人と会って喋ったり、関連する授業を取ったりするのが良いんじゃないかなと。

調べたことをまとめて、このブログでも積極的に発信していこうと思います。