2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッター

ツイッターのアカウントを作りました。 IDは@Culture_19 です。気軽にフォローしてください。

芸能人は政治的発言を控えろという風潮

数日前のことですが、市川海老蔵さんの政治的発言が話題となっていましたね。僕はニュースで知りました。その記事リンクはこちらです。http://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/entry-12265743103.html ネット上ではやはりいくつか反応が見られたようです。そして僕…

久々のインフルエンザ

今日検査したらB型インフルエンザでした。インフルエンザにかかるのは中3ぶりかな? 実験は2回までしか休めないので(3回以上休むと落単)、初回からいきなり休んでしまうのはいささか今後が心配です。 予防接種はしていたんですがもうだいぶ効力が落ちている…

興味があるというだけでは

おはようございます。昨日から熱出して寝込んでいます。でも今日はだいぶ良くなりました。北朝鮮が話題になっていますが、僕の体温は38度線を超えました(笑)。慣れない環境で疲れがたまっていたんだと思います。 さて、僕はいま物理系の学科にいるのですが、…

線形代数2

「基礎理工 線形代数」をとりあえず読み終えました。固有ベクトルと固有値の求め方を身につけて、対角化ができるようになるとだいぶ見通しが立ちますね。あとは3次以上の行列式とかですね。 とはいえざっと一周しただけなので、もう少し訓練しないといけませ…

線形代数1

学生図書館の本の多さに刺激を受けたので、線形代数の勉強を一週間前くらいから始めました。まずは、受験で使わなかった行列からです。 一冊目に読んだのはこれです。 まずはこの一冊から 意味がわかる線形代数 (BERET SCIENCE) 作者: 石井俊全 出版社/メー…

いくつか授業を受けたので

1限に間に合いそうになかったので、本キャン(早稲田キャンパス)のコンピュータ自習室に来ています。学生証なくても普通に入れたんだけどこれでいいのかな。ちなみに今日の一限は、成績はすべて試験で決まるという授業です。 早稲田にはコンピュータルーム…

トイック返却

リスニング320,リーディング365の計685でした。きちんと訓練すればすぐに800くらいは超えそうな気がします。 まあこれからですね