【日本史】面白い動画

昨日はなんとなくやる気がしなかったので、ずっとYoutubeで動画を見ていました。

テレビ番組でも結構面白いのがあるんですね~!

というよりは、出演者の方が面白いというだけなんですが。

教科書では数行で終わっているような記述について、何十分もかけて深めていく。教科書では味わえない面白さがあるなと思いました。

 

 

邪馬台国の謎

www.youtube.com

近畿説と九州説に二分されている邪馬台国ですが、いったいどちらだったのか?出演者の方々の興奮がひしひしと伝わってきます。こういう人とお友達になりたいなと本気で思いました(笑)

 

 

板垣退助の人生

www.youtube.com

 

 

 

江戸庶民の暮らし

www.youtube.com

菊川怜さんかわいいですね。

 

 

なぜ家康は江戸を選んだのか?

www.youtube.com

歴史、地形、小説、都市計画、それぞれの専門家が結集して、家康が江戸を選んだ理由について、様々な視点からああでもないこうでもないと議論を進めます。これ、めちゃくちゃおもしろい!

 

磯田道史さんという方の動画をいくつか見ていたんですが、彼は非常に面白い人です。歴史が本当に好きなんでしょうね。どこかの大学で授業やってないのかなあ・・・・。本をいくつも出していらっしゃるようなので、ぜひ読んでみたいです。